お知らせ

2016.10.07

11月は明通寺・萬徳寺のみほとけの里ライトアップ★

11月といえば紅葉。
当館から車で15分位の明通寺では、
11月19日(土)、11月20日(日)ライトアップイベントが行われます!


今年は暑くてまだちょっとだけ黄色い部分が1本の紅葉にあるな、って感じでしたが、
11月も半ばになればきれいに色づいている事を願うばかり。
現在は行くまでの道すがらに、コスモス?が咲き乱れていました。


明通寺って?


明通寺は真言宗のお寺で、ご本尊は薬師如来。
本堂の中央に祭られており、両隣と周囲に如来をお守りする仏像が配置されています。

この薬師如来様、本当は秘仏で一般公開されていなかったのですが、
先代住職の英断によって常に見られるようになったのだとか。


こちらの珍しい所は、両隣を守っているのが降三世明王立像と深沙大将立像であること。
通常は日光菩薩、月光菩薩が両隣を固めて薬師三尊で祭られていることが多いのですが
こちらは2体ともに違います。


そして、その周りに頭に干支が載った12神将が祭られており
方角ごとに守りをおいたそう。
この12神将、目が!!目がめっちゃ素敵なんです!!

技術ってすごいなと思うことしきり。


住職さんのお話も上手でわかりやすく、おもしろいです。
ぜひ現地で確かめてみて下さいませ。
帰り道にある本堂下の不動明王像も必見ですよ★


当館でも11月、12月限定で
個室お食事処にグレードアッププランをご用意致しました。
ぜひ、ゆったりまったり。


+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+
みほとけの里ライトアップ 明通寺

■開催日 11月19日(土)・11月20日(日)
■時間 17:00~20:00(予定)
■住所 福井県小浜市門前5-22
■拝観料 500円

☆HPはこちら☆


※上の駐車場から行くとスロープの道があるので、
足の悪い方の場合問合せてみるといいかもしれません。

☆同日、萬徳寺でもライトアップ有り・若狭歴史博物館ではナイトミュージアム開催☆

☆若狭、小浜で結婚式を挙げるなら…プレフェリートウエディング☆

http://wedding.preferito.jp/

夕雅と旬彩の宿 せくみ屋

所在地:〒917-0069
福井県小浜市小浜白鬚113番地

車でお越しのお客様
舞鶴若狭自動車道 小浜ICから約10分
※無料駐車場有
電車でお越しのお客様
JR小浜線 小浜駅より徒歩10分

ご予約・お問合せはこちらから

宿泊のご予約 お問合せフォーム
お電話でのご予約
お問合せはこちら
0770-52-0020 受付時間 9:00〜19:00
予約確認・キャンセルはこちら