お知らせ

2016.11.11

カニ解禁☆越前ガニはこの時期だけのお楽しみ♪


カニが解禁しましたね!
越前ガニはその証として黄色のタグが燦然と輝くのですが
昨年から超いいカニには【極】のタグが付くようになりました。

初セリはなんと1杯37万と言う超高額!!
多分一生無理だけど、一回でいいから食べてみたい担当者です。。。

12月くらいまでは紅葉もいいですが、やっぱりカニですよカニ。


カニ豆知識その1:カニってどこにいるの?


意外と想像つかないカニの居場所。
深海の生き物なので、常にぎゅむーっと水圧につぶされつつ生きてます。
なので、底引き網漁でとらえます。
でもこの底引き網漁、小浜では天候によって左右されるのと取りすぎを防ぐため?に
何日かおきにお休みの日を必ず作っているそう。
だからそもそも捕れる量が少なくて、高価なんですねぇ...


カニ豆知識その2:カニの種類って?



一般的によく聞く名前のずわいガニ。
越前ガニもこの一種になります。
日本海側で捕れたカニは産地ごとに名前が変わっていくのです。

そして12月末までのお楽しみ、せいこガニ。
場所によっては香箱ガニとも言います。
ズワイガニの雌で、おなかに卵をたくさんもっているのが特徴。
ミソと卵のハーモニーは忘れられません。思い出したらちょっと涎がでます。。

他にも毛ガニ(ちょっとちっちゃくて丸まっている、毛がたくさん)や、
タラバガニ(食べごたえたっぷりだがじつはヤドカリの仲間)、
紅ズワイガニ(瑞々しい、関西では香住が有名)等あります。


そしてカニって脱皮するのですよ!
脱皮したては甲羅が軟らかくて、3日くらいで固くなるそう。
成長に合わせて甲羅を拡張できないから、脱皮と言う手段ができたんですって。

私の知識はまだまだ浅いので、ぜひ旅行ついでにカニについて学んではいかがでしょうか?
ちょっと足を延ばした越前海岸には、越前がにミュージアムなどもありますよ☆

生のカニに触れるかも…?!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

越前がにミュージアム

■当館から車で90分位
■住所 福井県丹生郡越前町厨71-324-1
■駐車場 あり
■入場料 大人500円、小人300円より

■時間 9:00~17:00

■定休日 毎週火曜日(ただし、祝日に当たる場合はその翌日)
詳しくは公式HPをご覧ください。


☆公式HPはこちら☆

夕雅と旬彩の宿 せくみ屋

所在地:〒917-0069
福井県小浜市小浜白鬚113番地

車でお越しのお客様
舞鶴若狭自動車道 小浜ICから約10分
※無料駐車場有
電車でお越しのお客様
JR小浜線 小浜駅より徒歩10分

ご予約・お問合せはこちらから

宿泊のご予約 お問合せフォーム
お電話でのご予約
お問合せはこちら
0770-52-0020 受付時間 9:00〜19:00
予約確認・キャンセルはこちら